ぱくぱく名無しさんのレシピ大全

Home

大豆製品@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

豆腐(とうふ) / おから / 油揚げ / 厚揚げ / 納豆(なっとう) / 納豆+豆腐 / 味噌

豆腐(とうふ)

68 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. とうふにお茶漬けの素(梅茶漬けがオススメ)をそのままぶっかける。

70 名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆腐の味噌汁の時、ミソの味がしみた豆腐をご飯の上にのせる。

クリーミィでむちゃ美味い。


144 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆腐に刻み葱のっけて
  2. 塩ふって、
  3. 熱くした胡麻油をジュッとかける。

金井美恵子の小説によく出てくる変わり冷や奴。簡単でうまいです。


422 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

味噌汁に豆腐入れるなら、

  1. 火止めて味噌入れた後に
  2. 絹漉し豆腐半丁丸ごと1個入れ
  3. 大き目の器に盛る。
  4. 口にするまでの間、豆腐は余熱で温まる。
  5. 豆腐ってこんなにうまかったのかと驚く。

459 あなたのうしろに名無しさんが・・・@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. ほんとに豆腐だけの、湯豆腐

481 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

もう季節はずれかもしれないけど
わたしが独身時代に良く作っていた酒のあてを
--鳥豆腐--

  1. 地鶏の炊き込み御飯用細切れ(鳥腿を自分で切ったほうが安い)を大目の日本酒と葱の青い部分に2,30分つけて臭みを取る。
  2. 鍋にお湯を沸かす。
  3. お湯が沸騰したら1を丸ごと投入。
  4. 鶏肉が霜降りになったら取り出す。
  5. 鍋の灰汁と葱を良く取りましょう。
  6. 鍋にきのこ(生しいたけやしめじ)を投入
  7. 一度煮立ったらさらに、豆腐、鶏肉を投入
  8. 沸騰したら春菊を入れてふたをして蒸らします。
  9. 出来上がりは万能葱のみじん切りを大量に入れたポン酢でいたただきます。

面倒のようですが、簡単に作ることができます。基本的には湯豆腐ですが、水炊き風です。お酒を飲んでおなかを安心させて眠りたいなんてときには最高だと思います。
出汁は、鶏肉のおいしい味が出ますので、鍋を食べた後に塩を加えるとおいしいスープが出来上がります。

482 471@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

481も、

  1. 鍋(の湯)に細切れのとり肉をぶち込んで
  2. キノコなどを入れて
  3. とうふを入れて
  4. 煮立ったら春菊を入れて、
  5. 万能ねぎたっぷりのポン酢でたべる

でOK?


508 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

既出ネタにちょっとだけ手を加えてみました

  1. クリームチーズと豆腐を同じくらいの大きさに適当に切る
  2. ネギとカツオ節をたっぷりかけ、醤油、青ジソドレッシング等で食べる

見た目が一緒なので面白いし、美味しい♪


597 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 冷や奴に、めんつゆ、かつお節、刻み海苔をかけて、
  2. レンジでチン!

Hot冷や奴だ。

598 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>597

Hot冷や奴って、おい!(藁


599 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. レタスをみじん切り
  2. トマトと豆腐を賽の目切り
  3. 青じそドレッシングで和える

激うま


657 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆腐(絹・木綿どちらでもよし)の上に、
  2. 砂糖・粉末鶏がらスープ・醤油・酢・コチュジャン(好みでドウチイジャンを加えても可)を混ぜたものをかける。

変わり冷奴。
おいらはめんどいので順番に上からかけていって、缶入りスイートコーンを水切りして入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜて、アツアツのご飯に乗っけて食べる。
 うまいよ、これ。


600 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. フライパンに油をひいて、一口大に切った豆腐を並べて焼く。
  2. 少ししたら、ひっくり返して、
  3. その上から、長いもをドンブリ一杯分くらいすりおろしたものを流し入れる。
  4. フタをして弱火で焼く。
  5. 様子を見て返して再び焼く。
  6. 焼けたらその上にネギ、かつおぶしをたっぷりかけて、
  7. しょうゆをたらして食べる。これはオススメ!

720 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. とうふとごはんですよを和える。

なかなかいける。ビールのあてにいいかな。


807 うまうま@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆腐を薄く切って皿にならべる(倒れたドミノのように)
  2. ごま油をひとすじ、オイスターソースをふたすじかける
  3. かいわれ菜を全体にちらす

中華の前菜風でおいしいよ
豆腐を堅ゆで卵に変えると、ピータン風でこれまた中華の前菜になりまっす


819 812@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

〜 簡単レシピその3 〜 ←わたしのレシピとしては、ね

  1. 冷奴に、醤油とごま油をかける。

さすがに、こんなんじゃダメですか…
とっても気に入ってるんですが(^_^;)
あればピータンを添えると、なおよし。


865 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆腐をガーッと炒めて、
  2. ほぐしたたらことたまご加えて、
  3. 醤油ちょっぴり垂らしたのをご飯にのせる。

海苔、シソなどトッピングしても良い。


881 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豆板醤とマヨネーズ混ぜて
  2. スティック状のキュウリ、ニンジン、セロリにつけて食べる。

ごく普通かもしれませんが、1人暮らしの野菜補給はもっぱらこれオンリーです。


62 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 豆腐を耐熱容器に入れて、
  2. 生卵と醤油とうまみ調味料と塩を入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。
  3. オーブントースターで焼く。
  4. ふりかけをかけて食べる。

ふりかけは、かつお味のきいたものがおいしいと思う。

63 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>62
ご飯に合いますか?

65 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>63
あいますよー。ご飯にあわせるときは、ふりかけもいいですけど、ポン酢をかけるともっといい感じです。
ちょっと手間掛けてOKなら、トリのささみを入れてみてくださいねー。


129 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 豆腐をスプーンでほじって、小鉢のようなものに入れる
  2. (半丁くらいがちょうどいいみたい)
  3. 天然塩(とにかく天然)をぱらーと振りかける
  4. ごま油をたーっとかけ回す(多すぎないようにね
  5. 仕上げに粗挽き胡椒をがりがり多めに

軽く混ぜて食べると、焼き肉な気分の冷や奴
ごはんによし、単独でもよし
岩塩だったら激ウマー

Top

おから

76 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. おからにマヨネーズ混ぜるとポテトサラダっぽくなる。
  2. 余裕があればハムやキュウリも加える。

Top

油揚げ

16 名無し絶体絶命@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 油揚げを網かフライパンで焼く。
  2. 焼き色ついたら、醤油をたらして香りをつける。

酒の肴にもよい


133 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 軽くあぶって短冊切りにした油揚げ
  2. +白髪ネギ
  3. +水気を切って千切りにしたキムチを
  4. ごま油としょうゆで和える。

キムチはほんのちょっとでいいよ。


151 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 油揚げにめんつゆかけて
  2. レンジでチン。
  3. ご飯に乗っけて食べる

152 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>151
それ、採用!!

153 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>151
油揚げは油抜きするの?

154 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>151
きつねごはんか? 美味そうだな。

156 151@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

油抜きはしなけりゃこってり味。したらさっぱり味。
皿に入れた油揚げに、湯沸かし器のお湯最高温度にしてかける。
そろーっとお湯をきる。するとめんつゆがいい具合に薄まる。
いくらでもご飯イケるよ!! 

157 補足@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

もちろんめんつゆはお湯切ったあとです


266 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 油揚げをトースターで焼いて
  2. こしょうを振って
  3. 醤油で食べる。

588 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. もやしと油揚げの塩こしょう炒め。

油揚げに塩味がしみこんで、もやしにマッチ。
材料費は安い。
うまいよ。これ。


745 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 油揚げを網で焼き、
  2. 生姜醤油をかけてパリッと。

無理すればオカズにも、無理しないならお酒と。

747 ぱくぱく名無し@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>745さん
うちの父もよくそれ食します。大根おろしもつけてます

749 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

網焼き油揚げ+生姜醤油、すっげ大好きなおかずだ(笑)。
これにみょうが刻んでかけても(*゚д゚*)ウマー

758 745@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>749
中に蕎麦を入れて焼くとおかずになる。


882 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 油揚げをフライパンでこんがり焼く。
  2. 大根下ろしをのせて
  3. 麺つゆかけて食べる。

普通すぎ?

883 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>882
うちでは、おろし生姜とかつおぶしと醤油っす。


96 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 油揚げの中に混ぜた納豆を入れて焼く。
  2. 醤油をつけて食べると[゚д゚]ウマー

厚揚げでも可。あれば納豆にねぎも加えるとなおヨシ。


414 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 油揚げに熱湯をかけて油抜きする
  2. 適当な大きさに切る
  3. 味醂と醤油で煮含める
  4. ご飯にのせて丼とする(とみなす)

(゚д゚)ウマー
京都では『御狐芳飯』といいます。
こういう名前をつけると、あたかもとても上品な食べ物のように聞こえます。(笑)

Top

厚揚げ

266 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 厚揚げをトースターで焼いて
  2. 焼肉のたれで食べる。

704 これはいける@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 厚揚げを半分の厚さに切る
  2. 油を引いたフライパンで焼く(特に切った白い方を良く焼く)
  3. ネギとおろし生姜を添えて麺つゆかけて食べる

これだけで★絶対★に旨いから一度やってみて
我が家では夏でも冷奴より人気

705 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

厚揚げ、おろし生姜とかつぶしと醤油では食べるけど、麺つゆは盲点だった。
うまそ〜。

706 これはいける@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>705
レスどうもありがとう
ちなみに麺つゆは我が家ではヤマサの昆布つゆを利用しています
冷奴も納豆も何でもかんでも醤油の代わりに麺つゆです(w

707 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

「半分の厚さに切る」ここんとこが新鮮だった。

Top

納豆(なっとう)

56 腹減りさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆をちょっと大きめの器に入れかえて混ぜた後、
  2. 生卵、醤油、刻みねぎを加えて混ぜ、
  3. アツアツご飯にかけて召し上がれ・・・。

卵かけご飯納豆風味って感じでおいしいですよー☆


71 名無しのエリー@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 炒り卵を作って
  2. あったかいご飯に載せて、
  3. 上からかき混ぜた納豆としょうゆをたらす。
  1. ごはんにお茶漬けの素をかけ、
  2. 納豆を入れて食べる。

納豆のねばねばが少々緩和されていい感じ。


83 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆3つと卵黄1個と梅干1個(すっぱい奴 鬼の様に)刻みねぎを混ぜる

納豆嫌いの人でも食える納豆の出来あがり


221 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. ベーコン炒める。
  2. 納豆入れて炒める。
  3. 納豆に付いてるからしとたれを混ぜる。

冷蔵庫事情が許すなら野菜入れても良し。
んまーい!


256 :ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆と輪切りにしたオクラを、ほんだしと醤油(+納豆のタレ)で濃い目に味付けし、
  2. ゆであげたスパゲティをよくからめる。
  3. きざみ海苔をたーっぷりかけて…うまーい!!

269a 村上ジョージ@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆+たくわんの細切り

455 1@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆に味付け海苔。

548 J.Y.@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆にフジッコの細切り昆布佃煮を混ぜ込む。
  2. 好みで七味を少々。

666 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆に一腹の辛子明太子をゴージャスにかける。
  2. で、炊き立てのご飯にかける。

しばし至福の時。


686 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆にシラスを混ぜて食べても美味しいよ。

719 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. ご飯に納豆とスライスチーズをのせて食べよう。

1人暮ししてた時の定番。


730 名無しのエリー@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

保育園の給食に出てたメニュー。

  1. 納豆にコーンを入れてマヨネーズであえる。
  2. それをレタスに包んで食べる。ウマ−

732 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>730
それは確かに、うまそうだ。
ただし、保育園の給食のメニューとしては、問題があるね。
熱をかけない生の食材は、給食で出すのは衛生上危険だよ。
特に、相手が幼児ならなおさら。

733 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

レタスも×?

734 732@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

岡山のO157の食中毒以来、公立小中学校では生野菜は出さないようになったって聞いたけどな。
もう、喉元過ぎれば何とかで、どうでも良くなっちゃったのかな?
本当は殺菌しすぎるから、かえって危ないんだけどね。

735 730@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>734
ちゃうちゃう。俺が保育園のころの給食のメニュー。
だから、かれこれ14、5年前のこと。大昔です。


772 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 湯を沸かしてコンソメ入れてスープを作り、
  2. ご飯の上に納豆を乗せてスープかけて食べる。

好みでネギを乗せても。
料理の本のすみっこに載ってたんだけど
意外にうまかったよ。

Top

納豆+豆腐

180 メンドクサガリーノ@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 納豆ひとつをかきまぜる
  2. 木綿豆腐一丁、ねりしょうが、からし、きざみねぎを加える
  3. しょうゆで味を整える

おいしいし、健康的だし、ボリュームがある


182 ちょりーそ@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. よくかきまぜた納豆にキムチを混ぜる。

これだけ!!!!マジで最高。やってみ。


183 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

冷奴、納豆などしょうゆではなくめんつゆでたべる。
コクが出ておいしいと思うのですが、
ツレは甘い!といって食べようとしません。

Top

味噌

192 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. あっつあつのご飯をたわら型に握って
  2. 味噌を薄くぬりぬりしていただく。うまいんだなあ。

175 いやしんぼう万歳@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

料理…なのかな?

  1. 味噌に鰹節と刻みネギ入れて
  2. 一晩置いて
  3. このみによって七味とか味の素いれて
  4. ご飯にのっけて食べると美味しいよぉ

848 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

けっこう複雑になってきたんで、基本に戻って・・・

  1. おにぎりを握って、味噌をつけて、オーブントースターなどで焼く。

焼きおにぎり。旨い。

Top


Home


inserted by FC2 system