ぱくぱく名無しさんのレシピ大全

Home

肉@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

牛肉 / スペアリブ / レバー / 豚バラ / 豚こま / 豚かたまり肉 / 豚肉 / 豚汁 / 鶏胸肉 / 鶏もも肉 / 鶏手羽 / 鶏ささみ / 鳥皮 / 砂肝 / 鶏唐揚げ / 鶏肉 / 肉(何でも可)

牛肉

251 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 牛肉(安いのでOK)をフライパンで炒める。
  2. 味付けは砂糖としょうゆ。
  3. これをごはんと一緒に食べる。うまいよ、これ。

255 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

251さんのそれ、牛肉のしぐれ煮(と勝手に呼んでますが)、めーーーっちゃご飯が進みますよね!!
大好きです。

258 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

251さんのそれ、私は火から下ろす際におろし生姜(チューブのでOK)を加えます。お弁当にも向いてるよん。

261 251@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>255さん >>258さん
そう言えば昔、給食でありました!>牛肉のしぐれ煮
生姜の風味が効いていました。
当時は子供だったので生姜の味が苦手だったけど、今は大好きなので入れてみることにします。ありがとうございました!


409 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 牛肉とセロリを炒めて、
  2. しょうゆ、日本酒、コショウで味付けする。

旨い! 白いごはんによく合います。

411 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>409
山椒の佃煮があったら入れてみて。本格中華の味わいになるよん♪


590 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 牛肉を醤油、砂糖、味醂で甘辛く煮つけたものを
  2. レタスやサラダ菜のサラダに載せる。
  3. 普通のサラダドレッシングと肉の煮汁両方かける。

ビールのつまみにもご飯のおかずにもOK!

Top

スペアリブ

285 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

飛田和緒さんのレシピだけど、

  1. スペアリブに塩黒胡椒ふって
  2. 焼くだけ。
    レンジにかけてから焼くとスピード超アプ。

590 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豚のスペアリブで作る肉じゃが。
  2. ニンニク、唐辛子、トウバンジャンなど真っ赤になるくらい入れて思いっきり辛くする。

韓国の何とか言う鍋料理の簡易版。

Top

レバー

638 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 薄切りのレバー(鳥 or 豚。牛はやったことない)を、ウスターソースに、3時間ほど漬ける、
  2. フライパンで焼く

(゚д゚)ウマー
唐辛子、生姜など一緒に漬けこむとさらによし!

Top

豚バラ

12 名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豚バラ塩振って
  2. 焼くだけ。

810 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豚バラ肉の細切れを茹でて、
  2. 水きって皿に盛って
  3. 大根おろしたっぷりとポン酢をかける。
  4. 仕上げにネギかシソをちらす。

夏にぴったり、うまいよこれ。


627 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鍋に水2日本酒1の割合で入れて、昆布を1枚。
  2. 豚バラとネギだけで豚シャブ。

調理用のハサミとかあれば、まな板も包丁も使わずにネギも
切れるし、すげー簡単。そしてバカウマ。

632 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

627
ウチではほうれん草でやってます。
豚バラは何故かできるだけ薄くて安い方が美味。
タレはごまだれのみだと飽きるのでポン酢も用意してます。
これでもかってぐらいほうれん草が喰えちゃいます。


612 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. ブタバラうすぎりを数枚フライパンにのっけて焼く
  2. 刻んだネギパラーリ
  3. タマゴを割り入れ黄身をちょっとつぶして両面焼く
  4. オタフクソースかけて(゚д゚)ウマー

Top

豚こま

413 ブタポン@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 豚こまを炒める、
  2. 味ポンをかけまわす。(カリッといためましょう。)

大根おろしがあればなおよし。
栄養が気になる人はもやし、しいたけなどを入れるも可。

Top

豚かたまり肉

46 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

時間的にはちょっとかかるけど手間なしって意味で。

  1. 鍋に豚かたまり肉、オレンジマーマレード1瓶、同じ瓶でしょうゆ1瓶、日本酒か水1瓶。
  2. 煮汁からぶくぶく大きなあぶくがたってトロッとしてきたら
  3. チャーシューできあがり。

836 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

キャベツでも肉でも、塊とか丸ごとって良いですよね。
細かいことをするより、なにより楽でうれしいです。
しかも美味しくて、大皿に盛ると意外なことに見栄えもして(^_^;)、最高です。
>>834さんとちょっと似ていて、私は固まりの豚肉とリンゴと白ワインで30分、というのを作ったことがあります。(あ、炒めた玉ねぎニンニクも入れました。全然簡単じゃないですね(笑))
おいしかったですよ。
お陰さまで、お客様にもご好評を頂きました。

838 834@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

豚肉とりんごの料理おいしそうですね。作り方と分量教えてください。
お願いします。是非つくってみたいです。

847 836@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>838
固まりの豚肉とリンゴを書いたものですが、そのときは適当だったのではっきりした分量があるわけでもないのですが、大体こんな感じです。
豚肉 焼き豚用 500〜600g
白ワイン 1〜2カップ
ニンニク 1かけ
玉ねぎ  中1/2個

肉がぎりぎりで入る大きさの厚手の鍋を用意します。これがポイントの一つです。
なるべく最小限の水分で煮ることが、この簡単な料理の味の決め手で、大量の白ワインの中で茹でる感じになると、塩だけでは味がまとまらないと思います。

  1. ニンニクと玉ねぎは、みじん切りにして汗をかくまで炒める。
  2. リンゴを櫛に切る(1/8)。
  3. 小鍋に1、2、塩をした豚肉、肉がかぶる量のワイン、塩を入れて、煮る。
    煮立ったらトロ火で30分。
  4. 火を止めて、10分ほど休ませる。盛り付けて上から荒挽き胡椒をふる。

3で煮汁の塩加減もポイントで、薄すぎると肉がぼんやりしてしまうし、濃すぎるとリンゴが付け合せとしては塩辛くなります。
30分プラス10分休憩でだいたい火は通ってるはずですが、少しのピンクもダメ、ならあと10分でしょうか。
なんか、書いてみると全然簡単ではない感じですね。
1を省略してコンソメキューブにすると簡単かもしれません。

868 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

豚肉とリンゴの料理おいしいですよね。
私が試したのは、

  1. 厚めの生姜焼きようの豚肉に塩・粗びきコショウをして、
  2. バターと白ワインでソテー。
  3. 肉に火が通ったら甘味の薄いリンゴジャムを少々いれてからめる。

Top

豚肉

487 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

ゆでた野菜でもイイし、生野菜でもいいんだけど、お皿に載せて、その上に豚肉のマリネはどうでしょうか?
マリネというか豚シャブというか・・・。
作り方は、

  1. 薄ぎりの豚肉をゆでて
  2. 「醤油・ごま油・酢」をほぼ同量ずつ混ぜて作ったタレにつけるというもの。
  3. タレごと野菜にかけてどうぞ。

このタレに豆板醤を混ぜるなどというバリエもあり。
ありがちなメニュー?でもこのタレがポイントなの。


765 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. お好み焼き用の豚肉に味付け海苔をのせてグルグル巻く!
  2. フライパンで焼いてしょうゆとみりんで味付けだ。
  3. すると(゚Д゚)ウマー

769 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

有名かとは思うけど、豚肉をウスターソースで味付けするのって旨い。

  1. 塩こしょうした豚肉(バラでも肩ロースでもロースでもなんでも)を炒めて
  2. 火が通ったらウスターソースをジュワーッと。

876 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

肉を食いたいが手間も時間をかけたくなくて、かといってただ普通に焼くのも何だかな〜ってときの料理↓

  1. 豚肉の切り身(トンカツ用など)の両面にまんべんなく小麦粉をつけて、
  2. 油を引いたフライパンで強火で焼くだけ(w

豚肉から水分が出ちゃって肉が縮んで悲しい上に見るからに硬そうで見た目は悪いが、食ってみれば外はパリパリ、中はけっこう柔らかくて、しょうゆとからしで食べると(゚д゚)ウマー
試してミソ

877 876です@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

料理のことって全然わからないんだけど、↑こういう料理ってもともとあるんですか?

878 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

なんでしょうねぇ。
お魚をそうやるとムニエルかな?
お肉だとソテー?

880 876です@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

ムニエルやソテーって名前しか知りませんでした(恥
食感は揚げ物っぽいです。味は肉だが。
肉好きの彼女に食わせてやったら好評でしたが、やっぱ見た目が悪いので男の一人暮し向けです。
サバなどの魚を同じやり方で調理してもうまいです。
水分が大量に出るけど煙はあまり出ないし。
自炊暦13年ですがこれしかネタがないのでこの辺で逝きま〜す。このスレ参考にします。

Top

豚汁

259 名無しさん@お腹いっぱい。@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

俺の豚汁のレシピ

  1. 水を沸騰させて鶏がらスープを入れる
  2. 豚汁用の豚肉を入れる、
  3. それからもやしを入れてネギのみじん切りを入れる。

以上適宜各自で調整してね。
味噌も入れてくださいね。

261 251@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>259さん
豚汁なのに鶏がらスープをいれるんですか。
ふむふむ。やってみよっと。

280 名無しさん@お腹いっぱい。@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

259の簡単トン汁凄く美味しかった。いや〜美味しかった。


442 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

うちの豚汁は、水から玉ねぎスライスと豚バラ肉を入れます。甘味がでておいしい。

Top

鶏胸肉

357 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鶏の胸肉をお湯で茹でる。
  2. 茹でている間にネギを適当に刻む。
  3. 茹上った鳥肉を適当にほぐし(スライスしてもオーケー)刻んだネギをのせる。
  4. オリーブ油を上からかける。
  5. からし醤油につけて食べる。

冷めても大丈夫です。


718 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鶏胸肉かもも肉に塩コショウを揉みこんで15分ほど放置。
  2. 小麦粉をつけて7〜8分揚げる。
  3. 酢、醤油、サラダ油、ニンニクでソースを作り
  4. かけて食す。

147 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏肉(胸かもも)にフォークでぶすぶす穴をあけて
  2. 酢:醤油=1:1(水とかいらないよ)で煮るだけ。

簡単で結構いける。

Top

鶏もも肉

119 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. トリもも肉二本を皮のほうと焦げ目がつくまで焼く。
  2. 中火にして日本酒・みりん(なくてもいい)・しょうゆ・グレープフルーツジュースを入れて
  3. 沸騰したら超弱火にして一時間煮る。

実際の調理時間は10分とかからないのに、見た目も味もいいです。
ジュースが甘いからみりんはなくてもいいし、レモン煮より味付けが簡単で酸っぱいのが苦手な人でもとっつきやすいし、ほのかな苦みが私は好きです。


391 鶏もも肉@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

以前TVで、つのだ☆ひろさんが

  1. 鶏モモ肉に塩コショウして
  2. レンジ台の魚焼きで焼いてました。

皮がパリッとして油が適度に抜け、うまかった。
いわゆる焼き鳥ですな。フライパン調理では出せない味がでます。
へんに下味とか付けないほうがいいよ。「鶏を喰らう」って感じ。


403 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 即席めん(ミソラーメンがベストかも)の粉末スープを50cc位のぬるま湯に溶かす
  2. 鶏のももor胸肉を漬け込む
  3. スープと一緒にフライパンで焼く

510 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 塩コショウした鷄モモ肉を炒めて
  2. 火が通ったら、火を消して、
  3. フィラデルフィア・クリーム・チーズの(あれば)チャイプス味かハーブ&ガーリック味をそのまま混ぜ込む。

511 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>510
うまそ!
でも、カロリーがちょびっと心配なので胸肉でやってみようかな・・・。

512 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

そんなに瓦ないんじゃない?↑
問題はクリームチーズ。しかしおいしそー。

513 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>510
作ってみたいぞ

514 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>510
作ってみたよ。クリーム・チーズはプレーンのしかなかったんで
パセリみじん切り+レモン汁を足してみた。
超美味感謝。

515 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

どういうものなのか想像できないんだけど。
クリームチーズでからめてある感じなの?

516 514@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

そ、まさにそんな感じ。
鶏肉とフライパンの余熱でクリ−ム・チーズがちょっとトロリとして、
あとのおかずは純和風のメニューだったのに、意外とごはんに合ったよ。
書き忘れた→トマトのみじん切りをのっけて正解。
うちにはばーさんもいるので、クリームチーズ+鷄もも肉だけだとシツコイかなと思ったんで。


19 名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、
  2. 一口大に切った皮なし鶏もも肉を入れて、焦げ目をつけて焼く。
  3. 最後に、クレイジーソルトをふりかけて出来上がり。

皮がない分、カロリーダウン。
週1回は食べてます。


290 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏もも肉にドレッシング(中華か和風)を漬け込んで
  2. 焼くと、マリネ風になって美味いよ。

ビニール袋に肉とドレッシングを入れて、袋の上から肉をボスボス殴れば、より短時間で漬け込めるよん。


890 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

鶏もも肉に塩コショウをして、
オリーブオイルをひいたフライパンで焦げ目をつける。
スライスしたトマト、溶けるチーズをたっぷりのせて
蓋をして中火で蒸し焼きにする。

簡単だけどおいしいよ。

Top

鶏手羽

9 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鳥手羽元を購入。
  2. 塩を振って薄く焼き色がつくまでオーブントースターへ。
  3. ひえひえのビールを準備。

145 人生号@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鶏手羽先を、オーブンで焼くだけ。
  2. アツアツに、塩・コショウ・レモンでしゃぶりつく。

肉の旨みが堪能できる。
オーブン料理は、難しそうにみえるかもしれないけど、ただスイッチおすだけだから、あえものとかより簡単よ。

146 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>145 それって>>9で既出じゃん


121 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鶏の手羽元をコーラで煮こむ。
  2. 生の手羽元を鍋に並べて、コーラをだばっと注ぐ。
  3. 最初は強火でわかしてあくをとる。
  4. それから弱火にして、塩、醤油で味付け。

コーラのせいで骨から肉がするっとはずれますよ。美味。

122 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>121
間違ってもダイエットコーラを使わないように気をつけて。
あの手の甘味料、熱を通すと変質して身体に悪いから。
くれぐれもふつうのコーラでね。

123 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>122
そうだったんですかー
うちはFFのフィギュア欲しさに買いまくった普通のコーラでやってます(笑)
教えてくださってありがとう!


212 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鍋にコンソメ少々、
  2. 具は鶏の手羽先と白菜のみ。

本日は、その鍋で酒、
翌日、うどん買ってきて食べる。うまい!
その夜は、飯入れて雑炊。うまい!
あっ!最初に少し日本酒・・・


447 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鍋にキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、鶏肉(手羽元が良いけど、お好みで可)、塩、胡椒、水を入れる。
  2. 野菜は適当に切る。小さい角切りの大根なんかも良いよ。
  3. 弱火で煮込んで、放っておく。
  4. キャベツが崩れるくらいまでいったら、改めて塩と胡椒で味付け。
  5. これで完成。とはいえ煮込み時間はお好みだね。

手間をかけて良いなら、鶏肉は表面だけ焼いとく。
やさしい味です。食べる時、トマトピューレでも乗せれば豪華な感じにもなります。
物足りなさそうなら、煮込む時に少量のコンソメを。


463 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鳥の手羽に切れ目を入れて
  2. その中に明太子を入れて
  3. 焼くだけ。

607 ぱくぱくななしさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鳥手羽先に塩、味の素を刷り込んで
  2. グリルで焼くだけ。

簡単で安くてすご〜く美味しい!やってみて!

613 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>607
コショウもかけようぜぃ♪


762 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 麺ツユに手羽先か手羽元をぶっこむ。
  2. 沸騰したら弱火で煮込む。

12 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

この前、料理バンザイでやってたのを作ってみました。

  1. 手羽先とニンニクの薄切りを鍋に並べて日本酒をヒタヒタくらい注ぐ。
  2. 1時間半くらい煮込んで(水分が減ってきたら日本酒を足す)、
  3. 仕上げにトウバンジャンを加えて更に15分煮込む。

めちゃうまでした!お酒にもご飯にも合いますよ。
でも鳥皮のぶるぶるが気になる人にはダメかもしれません。

13 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>12 トウバンジャンはどのくらい?

20 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

12です。
トウバンジャンは手羽先15本に対して、大さじ1程入れました。
私は辛い方が好きなので。

44 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

なんかの料理番組でチラッとみたのを作ってみました

  1. 手羽先を鍋に放射線状に並べる
  2. 料理酒をかぶるくらいにぶっかけ落し蓋
  3. そのまま20分くらい煮こむ(途中でお酒を足す)
  4. 肉が柔らかくなったらトウバンジャンを大さじ1くらい投入(好みで調節)
  5. さらに10分くらい煮込んだらできあがり

ウマー 鍋さえあればできます
マジでウマー

114 おいしそう!@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

鳥手羽先の日本酒煮。
12さんと44さんは同じ料理を紹介して下さっている思われますが、お二方のレシピの煮込み時間には、かなりの差があります。
12さんは1時間半。44さんは20分。
おいしそうなのでぜひ試してみたいのですが、この差は大きい。
どうしたらよいでしょう?

115 ぱくぱく通行人@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>114
多分、できた時の肉の状態のお好みかと思います。
長時間煮込むと「ほろほろのとろとろ」になりますし、短時間であれば「歯ごたえしっかりフレッシュ(w)」ですね。
大量に作って、残りを翌日に持ち越せば、一度に両方のタイプがお楽しみ頂けるかと思います。
(でも、残りは必ず冷蔵庫へGO!)

116 114@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

なるほど!
二者択一しか頭にありませんでしたが、これは根を同じくする二つのレシピと考えて、各々楽しめば良いのですね。
一晩ねかせる事でおいしくなる料理ってありますものね。
115さん、ありがとうございます。
柔軟な発想そのものが勉強になりました。

130 114@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

12さん、44さん、115さんへ。
鶏手羽先の酒煮トウバンジャン風味。一昨日試してみました。
その日は急いでいたので、44さんバージョンを選択。
トータルの煮込み時間30分ちょっとでしたが、柔らかく、鶏の臭みも無く、美味しく仕上がりました。トーバンジャンを加えると、見た目はこってりとした感じ、でも、思いのほかさっぱり味でほのかな甘味さえ感じられました。
味にうるさい家人も「上品な味!」と絶賛。
みなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、レパートリーが増えました。
皆様もお試しあれ。

154 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>鶏手羽先の酒煮トウバンジャン風味。
なぜか味が染み込まず薄かった。短時間バージョンを試したんだけど。
トウバンジャンが少なかったのか?入れるタイミングが遅いのか?
どうやって美味しくできましたか?
鶏の色もキレイな色がつかず美味しそうじゃなかった。

182 114@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>154 鶏手羽先の酒煮
154さん。遅レスでごめんなさい。
「試してみたけれども、いまイチだった」という原因、文面からだけではわかりかねますが、私がたどったプロセスを出来る範囲で再現してみます。

使用した鍋:
キャセロール。シンガポールのスーパーで購入した安物(700円相当)ですが、熱伝導が良いらしく、煮込み料理が美味しく出来ます。
落し蓋:
持っていないので、オーブン用のクッキングシートを鍋の直径に合わせてカット。中心に穴を空けたもの。
材料:
  • 鶏手羽先16本位。鍋にぴっちり並べたら、ちょうどこの本数で一杯になったので。
  • トーバンジャン大さじ一杯
  • 日本酒適宜。いわゆる料理用酒。
作り方:
  1. 軽く水洗いした鶏手羽先を鍋に並べる。TVでは「放射線状に」と言っていたそうですが、それほど律儀に形にこだわることはしませんでした。
  2. 日本酒をひたひたに注ぎ入れて、落し蓋をする。最初は強火、沸騰後は弱火で20分煮る。
    (煮込み時間は点火後20分の意。)
  3. 途中、蓋をめくってみて、日本酒を注ぎ足すこと一回。
  4. トーバンジャンを加える。この際、トーバンジャンが均等に行き渡るように、軽く鍋を揺する。
  5. 弱火で10分加熱。

以上の手順で、味のしみ込み、色艶とも、特に問題なく仕上がりました。
1、2本鍋底にくっついてしまったものがあったけれど、これは我が家のガステーブルの問題で、どんな鍋を使っても、いつも同じ箇所が焦げ付くのです。
以上、ご参考になれば幸いです。

192 154です@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

114さん丁寧にありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。

196 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

手羽先の豆板醤煮、ウマーいヨナー
テレビとこのスレの煮こみ20分のほう見て何回か作ってるけど酒に合う おかずにもなる
ウマー


390   ◆WARP/aRo@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鳥手羽元15〜20本をフライパンに並べる。
  2. 醤油70cc、酢70cc、にんにく1片、ローリエ一枚をぶちこむ。
  3. 蓋して煮る。(たまにはひっくりかえしてね
  4. 水分とばす。
  5. 食べる (゚Д゚)ウマー

これは、もう簡単の部類には入らないのかな?
すんごい、うまいから一度つくってみることをお勧めしまふ。

392 五十嵐@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>390
そのニンニクはすり下ろすのでしか?ヽ(´▽`)ノ ウマソウ。

393   ◆WARP/aRo@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>392
俺はスライスもしくはみじん切りにしてる。
すりおろすとおそろしく臭くなるがそれもまたよし。
まぁ、自分の好みで。

439 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>390さん
作ってみたよ!おいしかったです!!
最後、水分飛ばす時に目を離してしまっていたので焦げつきそうになりましたが、間一髪セーフでした。
仕上げ段階の時はずっと見てないと危ないですね。
それと食べるときにローリエ入れ忘れてたことに気づきました…。
でもおいしかったです。
教えてくれてありがとう!

443 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>390
僕も作って食いました。うまいですな!!


464 ガイシュツだったらゴメソ2@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏の手羽(元でも先でも)を鍋に敷き詰める
  2. パイン缶の汁:みりん:しょうゆ=1:1:1の割合で加えて
  3. (ヒタヒタになるくらい)煮汁がどろどろになるまで煮る

906 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏の手羽先を用意。
  2. 鍋に気の抜けたコーラ(抜けてなくてもいいけど)、醤油を適宜。
  3. 鶏を煮る。

コーラ!?と思われるかもしれませんが、これがウマー。

Top

鶏ささみ

359 名無し@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2


大き目の鶏ささみ(生食OKか聞いて。スーパーは新鮮でもダメっていうけど、、。商店街の肉屋などが「大丈夫!」といってくれる)を4つにぶつ切り。
切った一片一片を縦に折り曲げて割り箸かさいばしに刺す。
サラダ油を満遍なく塗る。塩コショウ。
弱火のコンロの上で表2分裏1分。
チューブわさびをちょんちょんと。

「ただの焼き鳥かよ!」とお叱りはごもっともですが、どこの高級焼き鳥屋よりも美味いです。大きく切って、分厚く大きくなるように刺して、焼きすぎない。これだけで美味いです。

Top

鳥皮

146 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏皮を茹でる
  2. 醤油をつけて喰う
  3. (゚д゚)ウマ-

でいかがでしょう。
茹でた後のお湯は美味しい鳥スープになっているので、適当に味つけて食べるとなお(゚д゚)ウマ-


601 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

鳥皮すき焼き。

  1. 鳥皮をフライパンで炒め、
  2. でた脂で豆腐と白菜を炒める。
  3. 味付けは醤油とそばつゆ(カツオダシ)

うまい

602 名無し@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>601 (゚д゚)ウマ- そう!
早速つくってみるゾ

604 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

鳥皮いただき!今夜します!

605 601@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

量にもよりますが鳥皮はびっくりするくらい、脂が出ます。
白菜や野菜からでた水分につぎたした水、醤油で、この寒い時期、一晩おくと綺麗な煮凝り(にこごり)に固まります。
これを翌日、あついご飯にかけると、見栄えはわるいが美味いです!!

607 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>605
その煮凝りをチャーハンの味付けに使っても美味いよ。

Top

砂肝

345 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 砂肝をお好み焼きソースでいためて
  2. 鰹節をかけてたべると美味いよ

488 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

野菜炒め
ラー油で炒めてみてよ。味付けは塩コショウのみ。
スゲーうまいよ。中華屋の味っぽい。
ニラ・長ネギ・砂肝の組み合わせにはまってる。
1食100円くらいだよ。

489 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>>488
んまそー!!!
砂肝ないから、豚肉でやってみますね。
夕飯、楽して、んまそー!!


762 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 砂肝を茹でて、
  2. マリネ液に漬ける(市販のマリネ駅でもウマーなはず)

Top

鶏唐揚げ

158 名無しのエリー@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 鍋にめんつゆを温めて冷凍の鶏唐揚げ(和風味が良)をぶっこむ。
  2. あれば生姜を刻んで一緒に煮ると口当たりがサッパリ目。
  3. 肉が解凍+味がしみたらできあがり。

熱いご飯に乗せて鶏から丼にするもよし。

159 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>158
んまそっ!

Top

鶏肉

573 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

新鮮な鶏だったらおすすめ

  1. ささみを半生になるまで茹でて適当にそぎ切り。
    普通の鶏なら完全に火を通す。
  2. 大量の茹で三つ葉とワサビ醤油を混ぜて食らう。

このままでも充分おいしいけど
胡麻や大葉の刻んだものを混ぜると更に美味。

  1. 醤油、みりん、オイスターソース、トウバンジャンプレーンヨーグルトをぐちゃぐちゃに混ぜたものを
  2. 塩コショウで下味をつけた鶏肉にまんべんなく塗りたくる。
  3. オーブンかグリルで焼く。

かなり美味い!
ヨーグルトは多めにして固めのソースにする方が良い。
カレー粉を少し混ぜても美味しい。


267 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鶏肉をももでも胸でも手羽でもいいから、塩コショウしてオリーブオイルで焼く。
  2. 余分なオイルを捨てた後に、バルサミコ酢を大量投入して煮込む。

簡単で(゚д゚)ウマー
ほんとは肉に粉つけて焼いた方がいいんだろうけど、俺はめんどくさいからしない。
バルサミコ酢の量半分にして、替わりに赤ワイン入れてもいける。

268 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>267
簡単でおいしそうだけど、高そう。

272 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>267 私はバルサミコのかわりに梅酒2対しょうゆ1
ことこと煮汁がなくなるまで煮る 梅酒ならきっとそこらにある・・かな
おかずになるよ!シメジ入れてもうまーい
梅酒の代わりにマーマレードでもグーよ

Top

肉(何でも可)

339 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 肉(何でもよい。鶏の胸肉がお勧め)を適当な大きさに切る。
  2. 冷凍食品の野菜ミックス(コーンとかのではなく、ブロッコリーなどが入っているやつ)を入れる
  3. フライパンで炒め、
  4. そこにトマトジュース、マヨネーズ、醤油少々。
  5. 簡単トマトシチューの出来上がり。

332 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

オーブンカツって有名だと思うけど敢えてオススメ。
思ったよりちゃんとしたのができます。
コンビニ物と比べれば当然おいしいし、揚げる手間がない分とっても楽。

  1. 普通のカツと同じように、塩・胡椒をした肉に小麦粉、卵、パン粉をつけるだけ。
    ただ、パン粉はサラダ油で少ししっとりさせたものを使う。
  2. あとは200度のオーブンで20〜30分焼いてできあがり。

333 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

揚げ物って面倒だからこういうのいいよね。


618 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 肉。焼くだけ。

619 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

↑そうだな、ごはんとキャベツくらいつけりゃ完璧。

Top


Home


inserted by FC2 system