ぱくぱく名無しさんのレシピ大全

Home

お茶漬け@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

お茶漬け(具なし) / 鮪(マグロ)茶漬け / 鯖(サバ)茶漬け / 鯛(タイ)茶漬け / 櫃まぶし(ひつまぶし) / さんまの蒲焼き茶漬け / 塩辛茶漬け / 納豆茶漬け / おにぎり茶漬け / ザーサイ茶漬け / チーズ茶漬け / らーめん茶漬 / 冷茶漬 / 水飯(みずめし)

お茶漬け(具なし)

360 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 炊き立てご飯に、旨い茶を注ぐ。

旨い茶があれば、お茶漬けに何も要らない。


549 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. ジャスミン茶でお茶漬け。(出汁も具もなし)

漬物はザーサイ
好きなんだよなあ。これ。

Top

鮪(マグロ)茶漬け

856 もぐもぐ@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. マグロを刺身ぐらいの厚さに切って
  2. 醤油と味噌をあわせたのに漬けといて
  3. 何時間かたったらご飯の上に乗っけて
  4. お茶を注ぐ。

マグロ茶漬け。ウマァァァァ

Top

鯖(サバ)茶漬け

552 J.Y.@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 市販の〆鯖をしばらく生姜醤油に漬けておいてから、
  2. 少量のワサビと共に熱いご飯にのせ
  3. お茶をかけて鯖茶漬けにする。ウマイ!

383 _@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 鯖(灰干し、文化干しがヨシ)を焼く
  2. ご飯にのせ茶をかける

数の子のワサビ漬けや子持ち昆布なんかでアクセントを付けたい。
まじめにうまいよん。しょっちゅーやってる。

Top

鯛(タイ)茶漬け

84 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 刺身を飯の上に乗せる
  2. そこに日本茶かお湯をかける
  3. しょうゆとわさびを適量
  4. 食う

(鰹だとお湯でも行けるけど他のだとちとお湯臭くなるので注意)

88 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

>84
それって鯛茶漬けの亜流です。
正確には、

  1. 刺身を先ず、一夜、しょうゆ漬けにする。
  2. 盛った飯に穴を掘って、そこに刺身を入れて、
  3. 熱〜いお茶を注いだ後、
  4. 刺身の上を飯で塞ぎ、
  5. 約一分、蒸し焼きの半生状態にする。
  6. 漬け汁を注いで食す。

ワサビと炒りごまを添えてどうぞ。
刺身なら、何でもOK。

Top

櫃まぶし(ひつまぶし)

331 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. パックのウナギ買ってきて、
  2. 適当な大きさに切り刻み、2合の米の上に敷いて、
  3. 付属のたれを入れて、酒を少し振り入れて、普通に水加減仕掛けて炊く。

そのまま喰っても(゚д゚)ウマー、ウナギを混ぜ込んで番茶か出汁をかけて喰っても(゚д゚)ウマー
ウナギが残ったらうざくorうまきにして(゚д゚)ウマー
ウナギが安売りで売ってたら試してみそ。

332 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>331
番茶か出し汁をかけて食べるって、名古屋名物「櫃まぶし(ひつまぶし)」だね。

333 331@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>332
然り、インスタント櫃まぶし。
1合そのまま喰って翌日に1合櫃まぶしで喰うのがパターン。(゚д゚)ウマー

Top

さんまの蒲焼き茶漬け

578 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. 冷やごはんにさんまの蒲焼きの缶詰をのせて、
  2. 麦茶をかけて
  3. ガツガツ、食う。

うまいよ。これ。

Top

塩辛茶漬け

456 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

塩辛茶漬け。

  1. メシの上に塩辛と練ワサビをお好みの量入れる。
  2. 濃い目の緑茶をぶっ掛ける。

塩辛の生臭さが消えて(゚д゚)ウマー
酒飲んだ後にやるとよし。

Top

納豆茶漬け

566 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. 納豆ご飯+お茶=納豆茶漬け

やみつき

Top

おにぎり茶漬け

575 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. コンビニのおにぎりを茶碗に入れる。
  2. わさびをのせる。
  3. 醤油をちょっと入れる。
  4. 熱いお茶をかける。

うまいよ。これ。

Top

ザーサイ茶漬け

76 ☆★☆★☆@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. ザーサイと豚そぼろの茶漬け。

作り置きと冷や飯で手間要らず。

Top

チーズ茶漬け

299 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

  1. ほかほかご飯にチーズ乗せて
  2. お湯をじゃっとかけて、
  3. しょうゆをたらっと。

永谷園にごまとわさびをプラスするだけでもんまい。


501 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

知り合いの71歳の方が昔から食していたという「チーズ茶漬け」

  1. ご飯の上に、
    ・6Pチーズ1〜2個を細かく切ったもの
    ・削り節
    ・刻みねぎ(関西では青ねぎ、関東ではアサツキ)
    をのせ、
  2. 醤油をかけて、お茶をかけます。

これがすごくウマくって、うちの冷蔵庫、6Pチーズ欠かしたこと無い。

502 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

牛乳漬けならしたことあるが・・・


818 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. お茶漬けの素を使って作ったお茶漬け(鮭茶漬けがベスト)に
  2. スライスチーズ(とろけないタイプがベスト)投入。

和風の出汁にチーズって合うよね。
茶碗蒸しにチーズ投入しても美味いよ。

Top

らーめん茶漬

615 ソバめし茶漬け@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. ベビスター、もしくは類似品を用意
  2. アツアツご飯にまぜる
  3. お茶かけまわす
  4. 一気に喉に流し込む
  5. (゚д゚)ウマー

Top

冷茶漬

591 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

夏の定番!

  1. 麦茶漬。

漬物は奈良漬が(゚д゚)アウー


21 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

  1. キリン「生茶」ペットボトルが1/3くらいになったら冷凍庫に入れて凍らせる。
  2. ガチガチに凍ったところへ新たに生茶を注ぎよく振る。
  3. するとキリキリに冷えた「生茶」ができあがる。
  4. 大きめの茶碗に熱い御飯をよそい、キリキリに冷えた「生茶」をヒタヒタになるまで注ぎかける。
  5. 冷茶漬けのできあがり。

御飯と「生茶」以外は混ぜない方がよい。好きな漬物を添える。
かけるお茶は「生茶」でなくてもいいんだけど、苦みがあるお茶の方がうまい。御飯も炊きたての方が良い。

23 はぐはぐ名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>21
苦味があるなら「お〜いお茶」がいいですかね。
あと熱い御飯に冷たいお茶ってぬるくならないの?

25 21@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>23
σ(^^;)はたまたま「生茶」が美味かったので...
好きなお茶をお好みでどうぞ
もちろんぬるくなりますよ。だからキリキリに冷えた奴をダボダボと注いでおります。じゃ、冷や御飯の方がいいのじゃないかと思われるでしょうが、なんせ何にも混ぜたりしないので、この料理の旨さは御飯とお茶の旨さにのみ依存しております。そうすっと、やはり炊きたてかなと....
冷たいのがお好みなら、キリキリに冷えた奴を注いだ後、そいつを捨てて、改めてキリキリに冷えた奴を注ぎ直せばよいでしょう。
但し、「これ以上簡単な料理はない」から一手間加わってしまうことになっちゃうので....

Top

水飯(みずめし)

97 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

ガイシュツだったらゴメン。
《水飯》みずめし

  1. ご飯をざるにいれさっと洗う(ぬめりをとる)
  2. 茶碗によそって焼きたらこや昆布(フジッコ)をトッピング。
  3. 冷たくひやしたミネラルウォーターを注いで
  4. サラサラっと食しましょう。

昔のアンアンに載っていたレシピです。
食欲のない暑い日、二日酔いの朝などにおすすめです。

98 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>97
ご飯に水かけてしばらく置くと微量のアルコールができて、それを食べると寝苦しい夜も良く眠れるそうです。

99 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。その2

>>97
お茶じゃなく冷たいだけの水ってのがそそるね
試してみよ

Top


Home


inserted by FC2 system